【スタッフ】
《観劇当時(1999.2)の感想です。》
台本:ニール・サイモン、作曲:サイ・コールマン
演出・振付:謝珠栄、翻訳・演出助手:三砂博、訳詞:大場公之
オリジナル音楽監督:渋谷森久、編曲:玉麻尚一
美術:和田平介、衣装:岩倉めぐみ、照明:原田保、音響:山中洋一
ヘアメイク:武井優子、声楽指導:古賀義弥
【日程】
東京:東京芸術劇場中ホール 1999.2.1-2.14
神戸:新神戸オリエンタル劇場 1999.2.26-2.28
【キャスト】
大浦みずき、福井貴一、陰山泰、園岡新太郎、水下きよし、平沢智
本間仁、本間憲一、藤浦功一、萩原好峰、笠原竜司、青山成之、福永吉洋
平野亙、永森英二、田中利花、海峡ひろき、斉藤レイ、白石陽子、小野妃香里
【演奏】
Cond./Keyboard:田中詞崇、Piano:山口まどか、Bass:安藤章夫、Drums:丹寧臣
Reeds:上里稔、Trumpet:岡本浩至、Trombone:辻冬樹、Violin:植村薫
本日、「リトル・ミー」神戸公演は千秋楽を迎えました。
(もっとも神戸公演は初日、中日、千秋楽の3日間だけでしたが)
この3日間「リトル・ミー」づけになっていたので、明日から現実に戻れるか
心配(^^;。楽しいミュージカルでしたね。毎日何も考えずばか笑いして、
へらへらしてました(^o^)。
大浦みずきさんのベレと平沢智さんのジョージ&フレッドは以前、大浦さんの
ライブで垣間観たことがあるとはいえ、まったくの初見のこのミュージカル。
これほどまでにばかばかしい話とは。(ほめてるんです。すごく面白かったの)
それにさすがは謝珠栄演出、振り付けだけあってダンスシーンの見応えがある
こと(^_^)。大浦さんの手足が綺麗で〜〜ほれぼれ(*^^*)
キャストではなんといってもびっくりしたのは福井貴一さん。わたしが今まで
知っているのは「ゴールド家のたそがれ」と「シーソー」でしたが、ひょっと
してこっちのほうが地なのでしょうか(笑)ものすごくはまっててなんの不自然
も感じませんでした。わたしは「シーソー」のジェリーよりこっちのほうが断然
好きです。(福井さんのジェリーってなぜかどうしても好きになれないキャラク
ターなんです)
ノーブルのお母様の水下きよしさんはあの圧倒的な存在感。それはそれは
笑わせていただきました。園岡新太郎さんは相変わらずのよいお声でほれぼれ
させていただいたし、本間仁さん&憲一さんのベニー&バニーのシーンは楽しく
て心弾みます。二人が一緒に出ているのを初めて観られてうれしかったです。
この二人のシーンって「ああ、いいなぁ、楽しいなぁ(^_^)」としみじみ思って
しまいました。
それと、平沢さんジョージの超かっこいいダンス!(と・・・歌(^^;)に大満足。
他にも映画撮影のシーンとか・・半裸の平沢さんを初めて見たので、喜んでしま
いました(^^;
1幕でジョージ&フレッドが二人とも出て来て去ってしまったのでひょっとして
2幕は出番ないんじゃ・・・・と不安になりましたが、2幕にもジョージの
ダンスシーンが・・・・これまたかっこよくて〜〜それになんていい顔して
踊るのかしら。見ているだけで、体温が上がる気がします。
ジョージがかっこいいぶん、フレッドがおかしい。千秋楽ではめがねが壊れちゃ
って、手でめがねを押さえながらでした。そのぶんちょっと芝居に精彩が
欠けたような気が。土曜はもっと面白かったもの。
観てるほうもひやひや、気になってしまいました。
大浦さん&平沢さんのダンスは相変わらずの切れのよさ。なんつーリフトをする
んだろ(*^^*)・・って感動してしまいますね。ただ、ジョージがベレをくどいて
ベレがOKするっていうけっこう妖しい系のダンスのはずだけど、
どっちかというとひたすら「かっこいい」ダンスに見えてしまいました。
今日の千秋楽ですが、カーテンコールで天井から色とりどりのテープや風船が
降りて来て、華やかに舞台を彩ってました。オケの演奏終了後も拍手なりやまず
幕は再度開きました。
下手側にいた水下さんは、客席に向かって風船を一所懸命投げてらっしゃいまし
た。大浦さんも投げようとしてたけど、センターはオケボックスがあるもんで、
客席には届きませんでした(^^;。
それから、昨日の終演後は劇場ロビーで打ち上げ(?)パーティが行われてました。
ガラス張りなもので、外から見えるのです。出演者のみなさんは外のファンに
時折愛想をしながら、楽しそうに談笑されてました。
のどが渇いていたわたしはビールをおいしそうに飲んでおられる姿がとても
うらやましかったです(笑)
初演は震災の年でしたね。上演は知ってましたけどとても観る気になれません
でした。その前年の「シーソー」初演の印象もよくなかったですし・・・
再演されて、今回観ることができてよかったと思います。《1999.2.28》
《同じく観劇当時(1999.2)の感想。上記の補足です。》
千秋楽は、フレッドのめがねのつるが左右両方壊れてしまいましたが、じつは初日は、
かたほう(右だけ)壊れたんです。だから初日もフレッドは何回かめがねを落と
してました。わたしはそれが初見だったので、そういや「そういう芝居なのか」
と思っておりました(^^;(^^;
土曜に観たときには壊れてませんでしたので、「アクシデントだったのか」と
わかった次第。
タイタニック号(ガイアニック号?)の場面は全体になんかわたしのツボでして
やたら笑いました。はちゃめちゃでばかばかしくて(笑)
最初に平沢さんと斉藤レイさんが出て来てするあの十字のポーズから
爆笑でした。
沈む船の上でベレとノーブルが歌う「I Love You」に合わせて後ろで、
海に飛び込んだ客たちが「溺れる〜溺れる〜溺れる〜」とか
歌いながら飛び出してくるところとか・・・・・ツボでした。
書いていると、思い出し笑いをしてしまう・・・・
今回の平沢さんのダンスでは、とくに2幕のカジノの場面ですね。初見のときは
客席であばれそうになってしまいました(あんまりかっこよくて・・・)。
好きなダンスや役柄っていうと他の作品になるんですけど、それでも今回の
「リトル・ミー」、かなり満足度高かったです。でも・・・
千秋楽の出で平沢さんをお見送りしたあと、見知らぬ上品そうな年配の女性に
「今の人は平沢さん?」って声をかけられたんですが、その人が言うには「今回
の舞台、平沢さんあまり目立ってなかったわね」ってことだったので、一瞬絶句
してしまいました(^o^;
「そ、そうですか!?」と問い直したら「ファンの人には目立って見えるんで
しょうねぇ」と言われてしまい・・・・そうか、そうなのか?ひょっとしてわたしは
ファンだから目がくらんでいるのか??と自問自答してしまいました。
別にそれならそれでよいではないかと結論づけたのですが(笑)
それにしても、わざわざそんなこと言いに来んでも・・・って思うんだけど・・・
その人によると、前回の公演(シーソー?V.V?)のときにすごい活躍だったの
で、ファンになりそうだったのだが、今回はいまいち活躍してなかったので残念
で・・・ってことでした。ひょっとして出番把握してないんじゃないかと思って
説明してさしあげようとしたのだけど、どうやら他の人をお待ちだったようで、
突然「あっ!行かなきゃ」と言って向こうに行ってしまわれました。
あのなぁ〜っって感じでしたが、なかなか笑える出来事ではありました。
舞台の話に戻りますが、
晩年のベレはジョージと共に暮らして幸せそうでしたね。が、しかし・・・・
あの結末・・・そりゃお約束とはいえ・・・
(平沢ファンとしては・・・・)それはあんまりや〜っ(;_;)とひそかにつっこんで
ました(笑)。ああ、いけない。真面目に考えちゃいけないわ(^o^;
書いているとぽろぽろと思い出してきて、また壊れていくのでこの辺でやめと
きます。長々とおつきあい、ありがとうございました。では。《1999.3.6》
95年 Little Me 初演はこちら
STAGE一覧へ戻る